ブログを読んでもらうのは、むずかしいのかもしれないいくつかの理由と
このブログを始めて、だいたい2カ月と少しです。
ブログを読んでもらうのは、なかなか読んでもらうのは、むずかしいのかもしれない。
そんなことを感じています。
なかなかアクセスが増えないということもありますし、他のこともあるのですが、ちょっとこのあたりのことを書いてみようと思います。
ブログを読んでもらうのが、むずかしい理由
1 ブログや情報があり過ぎる
2 忙しい中で、読みたいとは思わない
3 ブログを見つけてもらいにくい
4 有益な情報を書き続けるのは、なかなかむずかしい
1 ブログや情報があり過ぎる
今は、情報社会などと言われます。それだけ情報が溢れているのだと思います。
そして、ブログも、それこそ、何十万、何百万とあるのでしょう。
ブログ以外の情報もあります。
ネットだけでも、ポータルサイトのニュースや、Twitter、Facebook、などがありますし、ネット以外のテレビや新聞、映画などもあるわけです。
情報が足りないわけではなくて、情報過多になっているところがあります。
こうなると、なかなか読んでもらうのは、簡単ではないでしょう。
2 忙しい中で、読みたいとは思わない
忙しいと、自分のことで精一杯で、なかなか情報を取ってこようとは、思わないのではないでしょうか。
現代人は、いろいろと忙しい人が多いらしいです。
そうなると、忙しい中で、ブログを積極的に読みたいと考える人は少ないのではないかと。
もちろん、時間のある「暇な人」はいるでしょうから、そういう人にアプローチできると良いのでしょうけれど、どうしたら、そういう人に、アプローチできるかがむずかしいのだと思います。
3 ブログを見つけてもらいにくい
ここが、ある意味、一番のネックなのかもしれません。
ネットの情報をどこから見つけるかというと、やはり検索エンジンからというのが多いと思います。
そうなると、検索エンジンの検索結果で、なるべく上のほうに表示されると良いわけですが、これも、なかなかむずかしい。
では、TwitterやFacebookのSNSからというのもあるので、そこからということになるかもしれませんが、これも、どれだけのフォロワーや友人がいるかになるので、ここも簡単ではないでしょう。
4 「有益な情報」を書き続けるのは、なかなかむずかしい
それでも、「有益な情報」を書くと良いとは言われます。
続けていれば、読んでもらえる可能性は高まるとは思います。
しかし、「有益な情報」を書き続けるのは、むずかしい。
だから、読んでもらえるブログを書くのは、簡単ではないでしょう。
ブログを読んでもらうのが、むずかしい理由を考えてみて思ったこと
他にも、理由はあるのかもしれません。
今のところ、わたしが思いつくことは、だいたいこのあたりです。
では、読んでもらうには、どうしたら良いのか?
「有形な情報を書き続ける」そして「見つけてもらう」ということになりそうです。
どちらも簡単ではないから、読んでもらえるブログは少ないのではないかと思います。
それでも、この2つができると、読みたいと思われるブログになるのでしょう。
(他にも、必要なことはあるかもしれません。)
と、ここまで考えてみると、わかることもありますね。
では、どうしたら、上記の2つができるのか。
調べて、考えて、実行する。
これができると、変わってくると思うので、まずは、調べてみようと思います。
- タグ:
- ブログ