どの道を行くかは、あなたがどこに行きたいかによります【言葉】
どの道を行くかは、あなたがどこに行きたいかによります。 ルイス・キャロル
どこに行きたいか?
どこに行きたいかわからないと、どの道を進むと良いかわからない。
目標とか目的がないと、どの道でも良いし、どの道もダメかもしれない。
自分一人なら、好きにすれば良いのかもしれません。
でも、チームや組織では、やはり行き当たりばったりだと、どこにも行き着かないでしょう。
ビジョンを描く、ミッションを見つける、アクションプランを作る。
一人でないなら、ビジョンやミッションが大切ということがわかりますね。
行きたいところを決めないで、始めてしまう
とくに行きたいところを決めずに、始めてしまう。
そういうことはあるでしょう。
とりあえずで始める。それだと、どこに行きつくかがわからない。
考えないで行動するメリットもありますが、デメリットもあります。
いつまでも考えていれば良いというわけではありませんが、行きたいところを決めてから動いたほうが、必要な情報なども入って来やすいでしょう。
『不思議の国のアリス』
この言葉は、『不思議の国のアリス』のルイス・キャロル氏の言葉だそうです。
迷ってしまう、アリス。
行きたいところを決めないことが、迷いにつながるというのはありますね。
行きたいところを決める
迷うときも、ときにはある。ただ、迷ってばかりで時間の浪費になっているのなら、やはりまずは行きたいところを決める。
こういうことが大切ですよね。