行動する前に、目的を考える。そのメリットは?
行動が大切。
よく言われますよね。
たしかにそうだと思います。行動しないと、成果は出ないですから。
ただ、行動の前に考えておくと良いことがあると思います。
行動する前に、目的を考えておく
それは、目的ですね。
何のために行動するのか。行動する理由は何か。
ここを考えておく。
例えば、勉強するにしても、勉強してどうなりたいのか、何を実現したいのか。
ここを考えておくと、ただ行動するよりも、何をどうしたら良いのかが、明確になります。
逆に、目的がないと
逆に、目的がないと、行動しているだけになって、得られるものが少なくなったり、途中までやったけれどもやめてしまって、成果が出なかったりしますね。
行き当たりばったりにもなりやすいというか、目的がないから、行き当たりばったりなんですよね。
大学に入ったけれども、とくに目的がないから、何も自分の中に残っていない感じと言えばわかるでしょうか。
計画や戦略・戦術なども考えると良いけれど
仕事などであれば、さらに、計画や、戦略・戦術なども考えると良いのですが、こういったことも、目的があるほうが考えるのが容易になります。
何のためにが、はっきりしていれば、何をしたら良いか、何をしなくて良いかがわかりますよね。
例えば、お金をたくさん稼ぐために働くということなら、給料が良い会社に入るというのが良いでしょうし、自分のスキルを高めたいなら、新しいことに挑戦させてくれる会社に就職、転職すると良いですよね。
そして、そういった目的のために、何をどうすると良いのかということを考えるのが、計画だったり、戦術だったりします。
計画や戦略を考える前提としても、目的があると良いわけです。
行動の前に、目的を考えるメリット
行動したあとでも
もちろん、行動したあとでも、目的を考えてみるというのはメリットがありますね。
目的を考えて、今やっていることが目的にあっていないと思ったら、途中で引き返す、もしくは、別の道を行くというのもあると思います。
就職したけれども、本当にやりたいことは別のことだとわかったら、転職するというのはありですよね。
行動の前に、目的を考えておけば、引き返したりしなくていい
そして、行動の前に、こういったことを考えていれば、引き返すなどしなくていいですよね。
想像と現実は違うこともあるので、必ずしも思った通りにはならない、想像と違っていたから、別のことを始めたほうが良いということもあるでしょうけれど、それも、目的があれば、もっと早くわかるでしょう。
時間の無駄や「無駄な努力」が減りやすいということにつながる。
目的を考えるメリットは、ここにあると思っています。
目的を考える大きなメリット
そして、もちろん、一番大きいメリットは、目的を実現できるということですよね。目的がないと、目的を実現しようがないですし、目的を実現できたのかどうかもわかりません。
目的を達成できると、うれしいものですよね。
そういう達成感や喜びを得られるというのは、目的があるからでしょう。目的がないと、なかなかこういったものは得られません。
目的がないと、目的を実現することはできないのですよね。
行動するのは大切ですが、目的を考えてから行動してみると、さらにその行動が意味や価値のあるものに変わる。行動する前に、その行動の目的、得たいものなどをはっきりさせたいですね。