再読の方法を改善したら、思いのほか良かった【読書術】
このところ、本をいろいろと再読しています。
以前書いたように、再読すると、
1.記憶の強化 2.思い出せる 3.新たな発見がある
といったメリットがあると思います。
(他にもあるかもしれませんね。)
最近、なんとなく、再読の方法を改善したいと思って、改善しています。
再読の方法を改善する
・短時間に何度も読み返す。
・ポイントを読み返す。
・気になったところを再読する。
・他の本も、芋づる式で読み返す。
・またしばらくしたら再読する。
記憶に定着させる
記憶に定着させたいなと思ったので、短時間に何度も読み返すようにしてみました。
10分で5〜7回という感じで、短時間で何度も読む、見る感じです。
まだ、はっきりと効果は実感できないのですが、何度も繰り返すと、記憶には残りやすいような感じがしています。
短時間に何度も読む。記憶するのに良さそうです。
ポイントを読み返す
これは、以前からやっているのですが、これも、何度も短時間に読み返すようにしています。
考えがクリアになる。
そして、違うことも思いつくことがあります。
ポイントを読み返す。
記憶以外に、気付きにも効果がありますね。
気になったところを再読する
気になったところを再読する、と、新しい発見があることが多いです。
時間が経って読んでみると、気になるところが違っていたりします。
再読の大きなメリットの一つでしょう。
やはり、ここは、はずさないでおきたいところです。
他の本も、芋づる式で読み返す
本を再読していると、他の本が気になるときもあります。
そんなときには、芋づる式で他の本も読み返すと良いですね。
つながりがあって、新たな気づきがあるかもしれません。
しばらくしたら、また再読する
しばらくしたら、再読するようにしています。
記憶の定着が違うような感じがしています。
何度ぐらい再読すると良いかは、その本による気がしますが、しばらく時間を置いて、再読すると、記憶に残りやすいように思います。
理解が深まって、見えてくることが変わって、行動が変わる
短時間に何度も繰り返し読むと、理解が深まりますね。
そして、しばらくしてまた読むと、さらにわかることが増えるような気がします。
そうなってくると、見えることが変わってくるので、思考や行動が変わってくる。
短時間に何度も繰り返し読む。
時間もあまりかからず良い感じの再読法だと思うので、試してみてください。
▼こんな本を繰り返し再読しています
ビジネスモデル・イノベーション ブレークスルーを起こすフレームワーク10