先人に学ぶことの大切さ【じぶん進化】
先人が知っていること
先輩や先人は、経験や知識から、すでにわかっていることがあります。
それを、わざわざ自分で発見することもないというか、教えてもらうほうが良いなと思っています。
言っている人の年齢や相手を好きか嫌いかなどとは、関係なく。
すでに誰かが知っていること
というのは、自分が発見したと思ったことも、すでに、誰かが言っていることだったりするからです。
それは、本だったり、身近な人だったり、Facebookで流れてくることかもしれません。
先人の言うことを受け取る
ただ、それを受け取れないことがある。
受け取れない理由はいろいろあるとは思います。
自分の知識では理解できないから、自分にはそのときは関係ないと思ってしまうから。
そんな理由かもしれません。
それは、もっともではありますが、受け取ろうとすると決めるのは、自分です。
だから、それは仕方がないとは思いたくない。
出会ったときに、わかるようでいたい
なるべく、出会ったときに、わかるようでいたい。
なぜなら、命は有限だから、その場でわかれば、そのあとに活かすことができますが、あとからだと、その分、遅くなりますから。
自分がわからないことでも、大切なことなのではないか、そういうことを思える自分でいたい。
そう思います。
▼ライフハックのようなこともすでにドラッカーが言っていることだったりします。
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))