1日休むと、休まない自分と差がつく
休みは大切
休みは大切です。
無理をして、体調を崩して、長期間休むことになってしまっては、何のために無理したのかわかりませんから。
だから、わたしは、あまり無理しすぎないようにしています。
休むと、差がつく
ただ、1日休むと、休まなかったときとは、差がつくということはあります。
しかも、1日休むと1日の差ではないかもしれません。
1日休むと、休まなかった自分に追いつくには、1日分をどこかで増やさなければなりません。
ランニングで、自分が立ち止まってしまうと、走っている人に追いつくには、今までの速度では追いつけないですよね。相手が遅くなるなどしない限り。
仮に自分と競争しているとして、途中で休んでしまうと、その休まない自分に追いつくには、速度を上げる必要があります。
休むと、追いつくのは大変
1日ぐらいの休みであれば、たいしたことはないでしょう。
それが、2日、3日、となっていき、1週間、1か月となったらどうでしょうか。
もし、ブログを1か月書くのを休む。
そうすると、30記事以上を書かなくては、記事数としては、追いつけないでしょう。
だからこそ、「休む」ということをしっかり考える
無理しすぎる必要はないですし、体にも良くないでしょうから、休みは大切です。
ただ、休み過ぎていると、どうなるか。
1日の差、1度の差、というわけには行かなくなります。
だから、「休む」ということを、しっかりと考えておきたい。
続けていくことを考えながら、そんなことを、最近感じました。
▼疲れを取りたい方は、どうぞ。
「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本